1週間M1 Macを使い続けた結果…

この記事はM1Mac触ってみたの7日目のエントリです さて、今日は誕生日です。毎年子供の日に一つ歳を取る日々を送っております。 今日は天気が悪くておとなしく家でひたすらコード書いていました。 さて、M1のMacBook Airが届いて1週間が経ちました。 superno…

M1 MacでDocker動かしてみた

この記事はM1Mac触ってみたの5日目のエントリです(3, 4日目は別ネタにするかスキップしますw) MacBook Airが届いてセットアップができたので動作検証も兼ねて開発環境を整えて開発作業をしてみました。 supernove.hatenadiary.jp supernove.hatenadiary.jp …

M1 MacBook Airの開封レビュー

この記事はM1Mac触ってみたの2日目のエントリです 前回に引き続き今回は開封してみます。 supernove.hatenadiary.jp MacBook Airには3色ありますが僕はスペースグレーを選びました。 前は古いモデルを使い続けていた名残もあり、シルバーがいいかなと思った…

M1 MacBook Airがやってきた

この記事はM1Mac触ってみたの1日目のエントリです 今の会社に入社して一年が経過しますが、入社してから自腹でパソコンを買ってなかったことに気づきました。 3年ぐらい前にGPU付きのSurface Bookを買いましたが、おそらくそれが最後です。 型落ちで安くなっ…

ライブコーディングに挑戦してみた

先日LINE Developer Communityのイベント「LIVE CODING SHOW」でライブコーディングに挑戦しました。 linedevelopercommunity.connpass.com 今までハンズオンやライブデモをやることはありましたが、ライブコーディングは未知の領域でした。 何が起こるか分…

秋葉原のArduinoガチャで手に入れたArduino nano互換機を動かして詰まりまくった話

先日久々に秋葉原にでかけました。 そこの東京ラジオデパートというところがありまして、そこにはArduino nano互換機やArduinoで使えるセンサー、モジュールなどが出てくるArduinoガチャというのがあります。(ラジオデパートの2階に設置されていますがたまに…

MIT App Inventorとmicro:bitでBLE通信をやってみた

普段はサーバーエンジニアとして仕事をしていますが、プログラミングを勉強し始めたときにはサーバーサイドをやりたいという考えはなくて、スマホアプリをやってみたいと思って開発を始めていました。 ただ当時の僕にとってはやはり開発が難しくてあっという…

Grove Barometer SensorをRaspberry Piで動かしてみた

前回に引き続き積みモジュールネタです。 supernove.hatenadiary.jp 前回はCO2センサーを使いましたが、今回は気圧センサーを使ってみます。 このセンサーはi2cなので、Grove base hatであればi2cの端子に接続すれば大丈夫です。(写真の手前には別のモジュー…

Grove VOC and eCO2 Gas SensorをRaspberry Piで使ってみた

GroveはSeeedが開発したハードウェアのコネクターのシステムです。 最近は多くのセンサーがGroveに対応するようになってGroveで大抵のセンサー測定は事足ります。 その昔、秋葉原で初めてGroveのきっとを見たときは「こんなの買ってもやれること限られるだろ…

Amazon Lightsailで格安のVPNサーバーを構築してみた

最近Clubhouse流行ってますよね。 そんなClubhouseですが、最近利用者が増えて日本だと夜に接続するとサーバー落ちが頻発するようになりました。 そこでエンジニアがサーバー落ちを防ぐために何をすべきか議論をしている様子を見ていると、 「VPNで海外に接…

PyTorchで学習したモデルをOpenCVで使ってみる

前回はPyTorchでマスクを付けている人を分類するモデルを作りました。 supernove.hatenadiary.jp 学習させたモデルをOpen CVで使ってみたいと思うのですが、毎回PyTorchを使うのは面倒なのでOpen CVだけでモデルを使う方法を試してみました。 モデルの変換 …

PyTorchでマスクしている人を分類してみた

これまでPythonをメインの言語としてプライベートで開発をしていましたが、だいたいWebアプリやIoT系の開発がメインになってしまい、機械学習やDeepLearningは最初のチュートリアルをちょっと触った程度で終わっていました。 Pythonやっててそれはさすがにま…

Node-REDでTelloを動かすためのノードを作って公開してみた

この記事は個人開発 Advent Calendar 202013日目の記事です。 これまでNode-REDを使ってきましたが、どこか物足りなさを感じていました。 それは自分で自作ノードを作ってみたいということです。 最近ではいろんな人達がノードを公開しているので、探せばや…

Node-REDのobnizノードを使ってobnizを動かしてみた

Node-RED Con Tokyo 2020に参加してきました。 nodered.jp 昨年も開催されたNode-RED UG Japan主催のカンファレンスで中身の濃い知見を得られました。 この中のobnizのセッションの中で、カンファレンスの前日にリリースしたばかりだというobnizノードの紹介…

オレオレkivyチュートリアル~その2 ボタンを実装~

前回はkivyをパソコンに導入して、アプリを作成するところを紹介しました。 supernove.hatenadiary.jp 今回はボタンを押したら文字を変更するアプリを実装してみます。kivyのインストールがまだの場合は前回紹介しているセットアップを終えてから続きを進め…

「freee / IBM Cloud / LINE API アプリ開発勉強会」に登壇してみた&サンプルアプリの補足

freeeさんの主催のアプリ開発勉強会に登壇しました。 freee.connpass.com このイベントは只今絶賛開催中の「freeeアプリコンテスト」関連のイベントになっており、ここではfreeeのAPIを使ったアプリ開発についてサンプルアプリを交えて紹介しました。 speake…

オレオレkivyチュートリアル~その1 インストールと簡単なアプリづくり~

今月末にPyCon JPがあるということでいい機会なので、3年前のPyCon JPで知ったGUIアプリのライブラリであるkivyのチュートリアルシリーズを始めたいと思います。 ちなみにその時のPyConJPの参加記事はこちら↓です。かなり初期に書いたのでひどい文章ですw。…

ヤフー名古屋 Tech Meetup LT #1 - LT会「リモートワーク環境」に登壇してみた&もう少しキーボードについて語りたい

前回に続いて今回もLT登壇の話です。今回はヤフー名古屋主催のオンラインLTイベントに参加しました。テーマは「リモートワーク環境」。僕は業務が長引いていたこともあり、途中からの参加になりました。 yahoo-nagoya.connpass.com 今回は「社会人1年目のリ…

「ミニアプリ(LIFFアプリ) LT祭り!」に登壇してみた&技術的な補足

約3年ぶりにブログを書きます。Qiitaやnoteに書いていてあまりこのブログの出番がありませんでしたが、これからはこのブログに技術共有や登壇話をしていくようにしようと思います。というわけで今回はLT登壇した話をします。先日LINE Developers主催のイベン…

Google Home開封の儀

どうも!1ヶ月ぶりぐらいの更新ですね。というわけで今回はGoogle Homeを買ったので開封レビューをしたいと思います。僕はビックカメラで買ったのですが、ビックカメラにはお試しコーナーがあり、色々試したんですよ。動画を流したり、電気をつけたり…すげー…

PyConJP 2017に参加してみた(Tutorial込み)

9月8日・9日に年に1度のpythonプログラマ(pythonista)のための祭典「PyConJP 2017」が開催されました。僕は今回が初参加であり、python書き始めて1年経ちます。たった1年ではありますが、意外とC言語よりも早くプログラムの感覚がつかめるようになりました…

ブログ初めてみたんすけど

どうも初めまして、KMiuraです。僕は愛知県に住む大学生です。普段は工学系の勉強をしており、機械いじったりプログラミングをやったりしてます。地元のベンチャー企業でアルバイトをしていてそこではブログを書く機会が多いのですが、こうして個人のことを…