Real VNC ServerをUbuntuにセットアップして別のネットワークからでも接続できるようにしてみた

転職して3ヶ月経ちましたが抱えている悩みがあります。 それはオフィスのデスクトップPCに家から接続したい。 出社がメインでオフィスではデスクトップPCを使って作業していますが、リモートワークもすることがありオフィスで作業した内容をコミットし忘れ…

Raspberry Pi zero 2 w開封レビュー

先日奇跡的にRaspberry Pi zero 2 wをスイッチサイエンスで買えました。(ちなみに右側の赤いボードは送料ケチるために買ったシリアル変換アダプタです) やっとRaspberry Pi zero 2w届いた!というわけで今日はこれで遊ぶ pic.twitter.com/YblDDzQoR7— KMiura…

ROSで動かすロボットカー作り(きれいに地図を作成できるようにしてみた編)

前回はHector SLAMを使って地図が更新できるようにいろいろセットアップできるようにしてみました supernove.hatenadiary.jp ところが、ここで作成された地図は思ってたのと違う結果になってしまいどうしたことか…という状態でした。 そんな中久々にROS UG J…

BIOSパスワードのかかったThinkpadを突破してみた

その昔大学入学した頃何もPCの知識がないときに大学推奨PCを使っていました。 大学推奨のPCはクソスペックな上に値段も馬鹿みたいに高いです。 PCを買い替えてから今までずっと放置されていましたが、ついにそんなPCを手放しました。大須の佐古前装備さんで…

ROSで動かすロボットカー作り(SLAMをできるようにしてみた編その2)

前回はgmappingを使ってSLAMをやろうとするところまでで終わりました supernove.hatenadiary.jp このブログの中では地図が更新されなくて多分机の上で動かすだけだと更新されないと思ってました。 が、これは大きな勘違いで正確にはodometryのデータを一つも…

ROSで動かすロボットカー作り(SLAMをできるようにしてみた編)

※最初に このエントリーのオチはパッケージの僕の理解不足で地図が作成されませんでした。 とにかくてっとり速く動いたパッケージのセットアップ方法を知りたい方は以下のエントリーをどうぞ supernove.hatenadiary.jp 以前Lidarセンサーを動かして無事にセ…

ROSで動かすロボットカー作り(ゲームコントローラーで操作できるようにしてみた編)

去年aliexpressの独身セールではいろいろ爆買いをしてたのですが、その中でノーブランドなUSBで接続できるコントローラーを買いました。 ja.aliexpress.com このコントローラーは前回動かしたLidarセンサーを買ったときと同じタイミングで買いました。 super…

Dell Venue 8 Proにlubuntuを入れてROSもインストールしてみた

つい最近、佐古前装備さんでジャンクPCを漁っていたらWindowsのタブレットPCを見つけました。 それがDellの Venue 8 Proです。 www.dell.com 佐古前装備はパソコンやパーツ、周辺機器等を扱うお店でタブレットやスマホはめったに販売することがありません。 …

Arducam Pico4ML TinyMLを触ってみた

Switch Scienceで面白そうなボードを見つけたので買ってみました。 www.switch-science.com 最近注目されているTiny MLのためのRaspberry Pico互換ボードです。 もともとマイコンのような安価なガジェットを使った高度な処理をするというところに魅力を感じ…

ROSで動かすロボットカー作り(Lidarセンサーを装備してみた編)

去年ぐらいにロボットに装備するためにLidarセンサーをaliexpress買ってみました。 ja.aliexpress.com 未開封状態でずっと放置していたのですが、いろいろと落ち着いているタイミングなので今回はこれをロボットカーに実装していきます。 ROS melodicをイン…

ROSで動かすロボットカー作り(別PCから遠隔操作できるようにしてみた編)

前回は超音波センサーを使って障害物を回避できるようにしたので実機走行してみました。 supernove.hatenadiary.jp これで無事にロボットが無事に動いているように見えますが、実際はできていません。 というのも今までロボットを動かすときは複数ターミナル…

ROSで動かすロボットカー作り(センサーを使って実機走行してみた編)

前回は旋回の機能と超音波センサーの配信機能を実装しました。 supernove.hatenadiary.jp これでロボットを動かすために必要なものが用意できたので、今回は前回までに用意した2つのコード(ロボットの車体を操作するコードと超音波センサーの配信を行うコー…

OSをふっとばされたタブレットPCに入れたUbuntuでタッチパネルを使えるようにしてみたかった(でも出来なかった…)

前回はジャンクのタブレットPCにUbuntuをインストールして無事に一通りパソコンとして機能するようになりました。 supernove.hatenadiary.jp でこのときはタッチパネルやカメラが動かず終わりました。 というわけで今回はタッチパネルが動くようにしてみまし…

OSをふっとばされたタブレットPCにUbuntuを入れてみた

今年も大須へ初詣に行ってきました。 という訳で今年も大須観音へ初詣に来たよ雲ひとつ無い青空! pic.twitter.com/CSApbzz6n4— KMiura (@k_miura_io) 2022年1月2日 大体のお店は2日が初売りなので、2日に出かけるのはここ数年の定番です。 で、大須というこ…

ROSで動かすロボットカー作り(旋回・超音波センサの値を配信できるようになった編)

2022年1発目の投稿です、あけましておめでとうございます! 今年も変わらずブログを投稿していくので変わらずよろしくお願いします。 前回はRaspberry Piを使ったROS対応ロボットカー作りのベースとして前進・後退をするだけの機能を実装しました。 supernov…

ROSで動かすロボットカー作り(前進・後退だけできるようになった編)

2021年ももう終わりですね。 年末年始は何かしらものを作ってみたくなるものです(え?そんなことない…?) というわけで今年の年末年始は今までやろうとしてやれなかったこととして、Raspberry Piを使ったROS対応ロボットづくりをスタートすることにしました…

Raspberry Pi 400でLCDディスプレイを動かすためのメモ書き

この記事はRaspberry Pi Advent Calendar 2021 22日目の記事です。 今年になってRaspberry Pi 400が日本でも販売されて、僕も1台買ってみました。 キーボードはUS配列派なので海外で注文しました。 開封の儀中身は本体だけで超シンプル海外で注文したからUS…

Node-REDでLINE Payを使うノードを公開してみた

このブログはNode-RED Advent Calendar 2021 9日目の記事です LINE Pay、最近話題ですよね(悪い意味でw) japanese.engadget.com Githubに個人情報をアップロードした上にそれが閲覧できる状態だったというなかなかの事故です。 ただ、システム上で管理する…

古いハイエンドグラボ(Quadro K6000)をPyTorchで使えるようにした

以前グラボを買い漁ってなんとか丁度いいグラボ(Quadro K2200)を買ってディープラーニングで大活躍してました。 欲が出てきて今度は物体認識をやろうとしたのですが、画像識別よりも計算量が多く、メモリーが足りなくて困っていました。 メモリー量が多いグ…

Raspberry PiにROS Kineticを入れてみた

その昔、学生時代に授業でROSを触っていました。当時は今ほど情報量がなくてドキュメントを見ても何をやっているのかよく分からなくて挫折してました。 ただ、最近Twitterを眺めているとROSの知見が増えてきて、今なら挫折をせずにやれるのではと思い、再入…

ジャンクのマザボ(ASUS P6T)を動かした話

初めて組んだ自作PCは特に不具合なく安定して動作しています。 これ以来ジャンクPC沼にハマってしまい、安くてお買い得なPCを求め続けるようになりました。 最近仕事終わりにおなじみパソコンショップパウに寄り道して1000円のCPUガチャに挑戦しました。 す…

訳あってQuadro P400も手に入れた

先日ハードオフでQuadro K2000を買って動作確認しました。 supernove.hatenadiary.jp で問題なく動きましたが、ディープラーニングの環境構築をしたくてTensorflowを入れて以下の記事を参考にGPUが認識されているか確認しましたが、リストの中にGPUの情報が…

NVIDIA Quadro K2000を手に入れた

自作PCに何かグラボを入れたいと思い、GTS250を装着しました。 supernove.hatenadiary.jp それで色々調べてみるとこのグラボ、CUDA Toolkitは使えても6.5までのバージョンしか対応してないっぽいです。 おまけにこのグラボ2009年に製造されたようで起動時に…

自作PCにUbuntuを入れてみた

前回は無事に自作PCをOS入れる1歩手前の状態まで完成させました。 supernove.hatenadiary.jp supernove.hatenadiary.jp なので、今回はこのPCにOSを入れていきたいと思います。 で入れるOSですが、WindowsとMacはそれぞれ現役のマシンを持っているので、この…

ジャンクや中古パーツで自作PCを作ってみた-その2-

今回は以前取り組んだ初の自作PCづくりの続きです。 supernove.hatenadiary.jp 前回は最小構成でBIOSを起動できることを確認しました。 なので今回はPCケースを買って前回接続しなかったパーツも含めてOSを入れれば動かせる状態にパソコンを完成させます。 P…

AWSでRaspberry Piの自動更新システムを構築してみた

その昔学生時代にRaspberry Piを使ったプロトタイピングをクラウドソーシングで引き受けていました。 あまり細かく言えませんがざっくりいうとクラウド連携をする車載システムの開発です。 とりあえずひとしきり必要なプログラムを開発し終わったときに「じ…

ジャンクや中古パーツで自作PCを作ってみた-その1-

昔から自作PCに憧れがありました。自分でこだわってパーツを用意してそれを合わせることで自分好みのPCができるのって素敵ですよね。 とはいえいきなり新品のパーツを組むのは失敗したときにすごい損する気がします。 なので中古やジャンクのパーツを集めれ…

SORACOM ArcでiPhoneをつないでみた

前回SORACOM Arcを使ってWifi経由でRaspberry PiをSORACOMのプラットフォームに接続してみました。 supernove.hatenadiary.jp これで、SIMがなくてSORACOMを試せないという課題を解消できました。 がまだまだ課題があります。 それはRapsberry Piやセンサー…

SORACOM ArcをRaspberry Piで試してみた

先日ソラコムのカンファレンス「SORACOM Discovery 2021」にて非常に素敵な新サービスが発表されました。 その名もSORACOM Arc blog.soracom.com 今までのSORACOMを使ったIoTシステム開発ではSORACOMが提供するSIMカードやデバイスありきでIoTシステム構築を…

AWSのLightsailを使ってドメインを設定してみた

以前Lightsailを使ってVPNサーバーを用意しました。 supernove.hatenadiary.jp あれから数ヶ月経ち結局Clubhouse自体起動することもなくなってもう使うことがなくなったので、この時作ったVPNサーバーは削除しましたw。 で、最近とある案件でアプリを作成す…