【検証】WiMAXのモバイルルーターでSORACOMのSIMはつかえるのか?

この記事はSORACOM Advent Calendar 2022 5日目の記事です。遅刻してゴメンナサイ

今年は転職して週4リモート生活からほぼ毎日出社な生活に変わり外出する機会が増えました。

そして行き帰りの電車やら出先でPC触る機会も増えてきました。

そうなると携帯でテザリングする機会が増えますが、それだったらWifiルーターが欲しくなるわけです。

というわけで学生以来久々にジャンクなWiMAXモバイルルーターを格安で入手しました。動作未チェックで500円でした。

取扱説明書や変換コネクタなどの付属品はだいたい入っていたので動いたら結構な当たりです(もともとついてなかったType-Cケーブルも入ってたのでだいぶお得w)。

とりあえず充電して通電確認をすると普通に起動できました。

ここまでできたらあとはこのルーターに使うSIMの選定です。プリペイドのSIMでもいいですがいつの間にか使えなくなるのは辛いですし、格安SIMを契約するにしても使用頻度にばらつきがあるので定額よりも従量課金がいいなーと思いました。

ん、従量課金のSIM…?

SORACOMがあるじゃないかーーー!!

というわけでここまで前置きが長くなりましたが今回はこのモバイルルーターでSORACOMのSIMが使えるのか検証していきます。

今回用意するSIM

WiMAXau回線を使っています。

なので今回用意するSIMはau回線を使うプランでPCに接続して使えるぐらいの程よいバンドルのplan-K2を選択しました。

引用元:https://soracom.jp/services/air/cellular/

注文後、翌日には宅配ボックスに届きました。あいかわらすのスピード出荷!

SIMの注文自体久々で新デザインのやつも初めて手にしました。

受け取ったら忘れずにSORACOMのユーザーコンソールから受け取り確認、登録をしておきましょう。これでSIMが使える状態になります。

users.soracom.io

ルーターに挿入する

このルーターにはナノサイズのSIMが入るので一番小さいサイズにカードを切り抜きます。

カードを切り抜いたらルーターの電源を落としている状態で端子部が画面側に向くように差し込みます。

カードを奥まで差し込んで電源を入れます。電源を入れて左上の通信ステータスが圏外になっていればSIMは問題なく認識しています。

この時点ではまだネットワーク設定をしてないので、外部のネットワークに接続できない状態です。

ネットワーク設定をする

今度はネットワーク設定をしていきます。

アクセスポイントの設定は以下のドキュメントを参考にセットアップしていきます。

users.soracom.io

PCかスマホのブラウザでルーターWifi接続をします。

接続したらブラウザで http://192.168.100.1 に接続します。

デフォルトではユーザー名は admin 、パスワードは手持ちのルーターのIMEIの下5桁です。(ちなみに今回のルーターは初期化されてたっぽく問題なくデフォルトのログイン情報でログインできました)

本体をロックしないとログインできないので、ロックしておきましょう。

ログイン後、設定タブをクリックして左のメニューから プロファイル設定 を開きます。

画面下部の 新規をクリックして以下の情報を記載します。

  • プロファイル名: 任意のもの
  • APN(接続情報): soracom.io
  • ユーザー名: sora
  • パスワード: sora
  • 認証タイプ: CHAP
  • IPタイプ: IPv4 & IPv6

入力したら 保存をクリックします。

あとはターミナルで ping pong.soracom.ioを実行して疎通確認が取れたらネットワーク設定は正常に完了しています。

おまけ

せっかくなのでスピードテストをやってみました。

IoT向けのSIMなのでそこまで早くはないですが、出先で軽く使う分には問題ないと思います。

おまけ その2

実際に地下鉄でPCにWifi繋いでこのブログの修正してますが、携帯でテザリングしてた時よりも遅延が少ないのでかなり快適に作業できています!

これでWifi問題は解決です!

まとめ

今回はWiMAXモバイルルーターでSORACOMのSIMを使ってみました。

お手頃に外でネットワーク接続できるようになったので出先の作業もやりやすくなったと思います。

WifiバイスをSORACOMに接続したいときの一つのツールとしても良さそうです!