2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ROSで動かすロボットカー作り(前進・後退だけできるようになった編)

2021年ももう終わりですね。 年末年始は何かしらものを作ってみたくなるものです(え?そんなことない…?) というわけで今年の年末年始は今までやろうとしてやれなかったこととして、Raspberry Piを使ったROS対応ロボットづくりをスタートすることにしました…

Raspberry Pi 400でLCDディスプレイを動かすためのメモ書き

この記事はRaspberry Pi Advent Calendar 2021 22日目の記事です。 今年になってRaspberry Pi 400が日本でも販売されて、僕も1台買ってみました。 キーボードはUS配列派なので海外で注文しました。 開封の儀中身は本体だけで超シンプル海外で注文したからUS…

Node-REDでLINE Payを使うノードを公開してみた

このブログはNode-RED Advent Calendar 2021 9日目の記事です LINE Pay、最近話題ですよね(悪い意味でw) japanese.engadget.com Githubに個人情報をアップロードした上にそれが閲覧できる状態だったというなかなかの事故です。 ただ、システム上で管理する…