2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BIOSパスワードのかかったThinkpadを突破してみた

その昔大学入学した頃何もPCの知識がないときに大学推奨PCを使っていました。 大学推奨のPCはクソスペックな上に値段も馬鹿みたいに高いです。 PCを買い替えてから今までずっと放置されていましたが、ついにそんなPCを手放しました。大須の佐古前装備さんで…

ROSで動かすロボットカー作り(SLAMをできるようにしてみた編その2)

前回はgmappingを使ってSLAMをやろうとするところまでで終わりました supernove.hatenadiary.jp このブログの中では地図が更新されなくて多分机の上で動かすだけだと更新されないと思ってました。 が、これは大きな勘違いで正確にはodometryのデータを一つも…

ROSで動かすロボットカー作り(SLAMをできるようにしてみた編)

※最初に このエントリーのオチはパッケージの僕の理解不足で地図が作成されませんでした。 とにかくてっとり速く動いたパッケージのセットアップ方法を知りたい方は以下のエントリーをどうぞ supernove.hatenadiary.jp 以前Lidarセンサーを動かして無事にセ…