BIOSパスワードのかかったThinkpadを突破してみた

その昔大学入学した頃何もPCの知識がないときに大学推奨PCを使っていました。

大学推奨のPCはクソスペックな上に値段も馬鹿みたいに高いです。

PCを買い替えてから今までずっと放置されていましたが、ついにそんなPCを手放しました。大須の佐古前装備さんで買取お願いしたら一応まだ動くこともあって意外といい値段付きました。

PCパーツやラップトップ売るなら佐古前装備さん超オススメです!

で手放す代わりにおなじみ大須のパウでジャンクのThinkpadを買いました(どうしてそうなったw)

お店にはいくつかジャンクのThinkpadがあって、こいつが一番見た目のダメージがひどくなかったので選びましたが、BIOSロックがかかっているのでPCのスペックを確認できないのがジャンク理由です。

ちなみに裏に張ってあったシール跡からどうやらIBMで昔業務用に使われていたものだったみたいです(Thinkpadは元々IBMが製造してましたもんね)。

ググってみたら工夫すればパスワードを突破できるみたいなので今回はこのBIOSパスワードを突破してみたいと思います。

用意するもの

  • Thinkpad x201i(パウで購入、メモリなし)
  • メモリ 2GB(PC3-8500)
  • ドライバー
  • 縫い針
  • ピンセット

まずは動作確認

試しに電源入れてみます。

BIOSがかかっているだけで通電は大丈夫でした。バッテリーもまだ生きてます。

とりあえず見た目の損傷もないしますます直しがいありますね。

突破法1:BIOSリセット

まずは本体を分解してCMOSボタン電池を外してみます。

キーボードを固定しているネジ(底面にキーボードのマークがあるところ)をはずしてキーボードを外せます。

黄色いカバーがついてるところがボタン電池です。つながっているコネクターを外してしばらく放電させてみます。

つなげ直して電源を入れましたが解除できませんでした。

というわけでこのThinkpadにはスーパーバイザーパスワード(SVP)がかかっているので今度はSVPを解除する方法を試します。

突破法2:針を刺してみる

SVPがかかっていることが分かったところで突破方法を試してみます。

なるべく分解したくないので針を使ってeepromの信号を乱してみます。

v2ndev.blog.fc2.com

↑の記事を参考に縫い針をピアに当てて起動を試みましたが何度やってもだめでした…

突破法3:eepromのi2cの信号ピンをショートさせる

針でうまく信号を乱せなかったのでeepromの信号ピン(SDA, SCL)をショートさせます。

eepromは基板を外す必要があるので、ハードウェア保守マニュアルをみながら外せるところを外して分解します。

分解するときは写真を撮っておくと安心です。

https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/x200_x200s_x200si_x201_x201i_x201s_hmm_en_43y6632_11.pdf

SDA、SCLの位置は以下の記事を参考にしました

www.ja.axxs.net

SDAとSCLは隣り合わせみたいなのでピンセットを使って両方のピンをはさみます。

そして電源を入れると無事にSVPを突破してBIOSにアクセスできました!そして画面もきれいなので普通にOS突っ込めば問題なく使える状態になりました。

パスワードも無効になって一安心です。

キーボードの交換&OSインストール

というわけで分解したやつを元に戻してPCとして使える状態に戻りました。ここでよくありがちなネジの締め忘れでネジが余るという事態は起きませんでした(逆にネジを紛失して不足する事態もありませんでしたw)

無事に元の状態に組み上がったところで魔改造をします。僕はキーボードは英語配列派なので英語配列のキーボードに交換します(簡単にキーボードを交換できるという理由でThinkpadを買っています)。

キーボードはヤフオクで唯一売られてた新品を買いました。

そしてキーボードだけ無駄に新品のPCが出来上がりましたw。

そしてSSDを用意してOSをインストールします。

mSATAのSSDを使いたかったですが残念ながらこのモデルはストレージには対応してないっぽかったので普通に2.5インチのやつを使いました。

インストールするOSは例のごとくUbuntuです。

Ubuntu 20.04のインストールは慣れたもんです。

supernove.hatenadiary.jp

そして、無事にOSが立ち上がりました。

キーボードの反応も問題ないし無事にパスワードがかかってたPCが復活しました!

まとめ

今回はパスワードがかかったThinkpadを使えるようにしました。見た目もひどくないからこそこういうパターンはちょっとクセがありますが動かせるとかなり格安でPCを使えるようになるのでぜひ挑戦してみましょう!

まぁ今回はキーボードを交換したので余計お金かかりましたけどねw