2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dell Venue 8 Proにlubuntuを入れてROSもインストールしてみた

つい最近、佐古前装備さんでジャンクPCを漁っていたらWindowsのタブレットPCを見つけました。 それがDellの Venue 8 Proです。 www.dell.com 佐古前装備はパソコンやパーツ、周辺機器等を扱うお店でタブレットやスマホはめったに販売することがありません。 …

Arducam Pico4ML TinyMLを触ってみた

Switch Scienceで面白そうなボードを見つけたので買ってみました。 www.switch-science.com 最近注目されているTiny MLのためのRaspberry Pico互換ボードです。 もともとマイコンのような安価なガジェットを使った高度な処理をするというところに魅力を感じ…

ROSで動かすロボットカー作り(Lidarセンサーを装備してみた編)

去年ぐらいにロボットに装備するためにLidarセンサーをaliexpress買ってみました。 ja.aliexpress.com 未開封状態でずっと放置していたのですが、いろいろと落ち着いているタイミングなので今回はこれをロボットカーに実装していきます。 ROS melodicをイン…