Google Home開封の儀

 

どうも!1ヶ月ぶりぐらいの更新ですね。というわけで今回はGoogle Homeを買ったので開封レビューをしたいと思います。僕はビックカメラで買ったのですが、ビックカメラにはお試しコーナーがあり、色々試したんですよ。動画を流したり、電気をつけたり…すげーな、これ!最初は安かったし、Google Home miniでもいいかなとは、思ったけど、とにかくパワフルな音と音声以外のUIも備わっている所に惹かれて普通のGoogle Homeを買ったわけですよ。

f:id:KMiura:20171008220146j:plain

さあ、それではパッケージを見てみましょう。

f:id:KMiura:20171008221741j:plain

はい、なんでChromcastがあるのかというと、ビックカメラではなんとGoogleHomeを買うと、タダでもらえるんです。でも、家のリビングでテレビを見ることがないので、しばらくは使いそうにないです(笑)というわけでChromcastはいつかまた使います…(多分)

開封の儀

では、いよいよ開封の儀

f:id:KMiura:20171008223244j:plainパッケージのわりに随分小ぶりですね。本体をどかすと…

f:id:KMiura:20171008223417j:plain

親切に使い方が書かれています。

f:id:KMiura:20171008223533j:plain

さらにこんな会話事例も紹介されています。「ヒマ」なんて言われても何もしようがない気がしますが(笑)

f:id:KMiura:20171008224203j:plain

付属品はこの電源コードだけです。うーんシンプル。では、電源入れましょうか!

f:id:KMiura:20171008220108j:plain

GoogleHome「GoogleHomeへようこそ。本体の設定がされておりません。『GoogleHomeアプリ』から設定をできます。」

ということで、アプリで設定を行い、何かやってみます。

とりあえず会話してみた

僕「お名前なに?」

Home「私はGoogleAssistantです。よろしくお願いいたします。」

おー律儀だ。

僕「今日の天気は?」

Home「今日の気温は19度。晴れるでしょう。現在19度、晴れです。」

天気予報のごとくご丁寧に対応してますね。

僕「早口言葉を言って」

Home「早口言葉ですね。わかりました。どん底どん底どん底…」

これって当てつけなのか…ならば、

僕「ヒマ」

Home「是非、私とお話ししましょう。私に何か聞きたいことがあれば、話しかけてください。」

なんていい子なんだ!そういう返しも入ってたのか!

この他にも、SpotifyGoogle Play Musicと連携すれば音楽をかけれたり、家電のコントロールをできたりします。そして今後このGoogleHomeでできることも増えてくるようなので楽しみですね。やろうと思えば自分でも機能を追加できるかもしれないので、色々遊んで見たいと思います。では!

 

おまけ

音楽をかけて見たら、見た目のわりに低音がすごくパワフルな音が出るんですよね。というわけで下のネットの部分を外せたので外してみました。

f:id:KMiura:20171008231925j:plain

なるほど。ウーファーが入っているんですね。音楽聴く皆さん、これおすすめです。